自称オタク男子と自称天然女子

f:id:tamamo0:20130224213805j:plain

アクセル・ワールド消化し終わったので、ソードアート・オンラインを見てます。アクセルワールド最終回はショタ能見くんがあざとかわいかったです。黒雪姫先輩よりチユよりニコより能見くんが圧倒的にかわいい。

 

何度目かわからないけど「きみは森茉莉のようなディレッタントとしてエッセイ集を出しなよ」と言われた。「ディレッタント」で検索すると「素人の個人的な趣味道楽といった側面が強調され、蔑称的性格が強まっていった」「道楽; 見栄っ張り; 不毛な美術の研究・讃美; 半可通」「自分の実力を棚に上げて批判ばかりしている、といった批判的な意味で使われる事が多い」とのことだったので、私も自分を棚に上げて批判でもします。

 

オタクと変態はモテる」という記事に書いたブコメ<こうして自称「俺ってオタクだからさあ」という一番モテない人種が生まれた>にけっこうな☆をもらった。さらにオフラインで「なんでも"自称"のやつはだめですね」というコメントをもらった。

(書いたときはあんまり深く考えてなかったけど、ブコメに「俺」という一人称を使ったのは、元記事に「異性」って言葉を使ってはいるけど「オタクの男性は女性にモテる」というニュアンスを感じたからだと思う。元記事をオタク/変態の女性は性癖をアピールすればモテるよ!と読んだ人はあんまりいないのでは。)

自称オタクネタはまとめサイトでもよく伸びるよねえ。自称オタクで叩かれるのってたいがい男性のイメージがある、ついでに女性が自称オタクで叩かれない理由も思いついた。

「私って天然入ってるっていわれるの」

コレだ。なんと自称オタクも自称天然もまったく平凡な人が「自分は人と違う」と遠回しに言うときの言葉だったのだー!

たぶんこれと同じことは何人も書いてると思うので、電車で見かけたゆるふわ女子について書きます。

身長高めでお姉系女子大生っぽいファッションの可愛い女の子が、一緒にいた男性に「冬ってどおしてさむいのかなぁ*」と言っていました。イメージとして妖狐×僕SSかるたちゃんです。アニメによくあるツインテール+ニーソの女子は秋葉原・池袋周辺などでよく見ますが、だいたい話し方は普通かオタ丸出しかです。外見はそのままリア充っぽく、内面をアニメにいそうなゆるふわキャラからコピーするという発想はなかった。でも渋谷のギャルがこぞって「トイカメラいいよね*」とか言い出してもちがう。ギャルの良さはそうじゃないんだ……。かといってツインテール+ニーソのオタ女子が「能見くんすてきだよね*」「わるい能見くん×ショタ能見くんとっても萌える*」とか想像しただけで胸焼けする。たまに見かけるから新鮮だし希少種だからモテるんだ。そう、オタクや変態がモテるのと同じようにね。

 

画像はディレッタンティ協会のフランシスさんです。