読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

東京で生きた

4月の半ばから風邪っぽさが続いていたのですが、ある日耳が痛くて早朝5時に目が覚めた。痛くて痛くて眠れない。病院に行ったら中耳炎でした。以上が今年のGWのまとめです。ジュエペもニチアサも見られなかった……。あと諸事情によりMSオフィスを1万7千円で買っったのがマカー的に屈辱だった。2011すごい進化してた……。

 

ミツビシ 9800エンピツダース・B K9800B

ミツビシ 9800エンピツダース・B K9800B

ところで最近の文房具事情としましては、鉛筆に目覚めた。

何気なくダイソーで4本100円の三菱鉛筆9800のBを買ってみたらすごくいい。ネットの評判では三菱ならHi-uni一択のようだけど気にしない。なぜならHi-uniの茶色より9800の深緑のほうがかっこいいからです。

鉛筆はシャープペンシルより紙に当たる感触がやわらかいのがいい。私は鉛筆の持ち方がおかしくて(正しい持ち方もできるけど、それだと書いた字が読めなくなる)、ペンを立てて持つうえに筆圧が強いっていう厄介なクセもあって、シャーペンだとキーキー耳障りな音がする。それが鉛筆だとどれだけ変な持ち方をしても「シャリシャリシャリ〜」って音だし、たぶん必要以上に筆圧かけずに筆記できてる。よく漫画の効果音で字や絵を書く場面で「カリカリ…」ってあるけど、あれはシャーペンの筆記音だとおもう。あと、鉛筆使うようになってから気がついたけど、ペン立てから取って、そのまますぐ書けるって便利すぎてすごい。ノックとかキャップ外すとかめんどくさい。