読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情弱と募金

東京で生きた

f:id:tamamo0:20131111231154j:plain

NHKのニュースを見ていたら、フィリピンの台風30号の被害が大変なようだった。フィリピン人のおばちゃんは「1枚でいいの、服をください」と憔悴しきった表情でカメラに訴え、点滴を吊るす棒がないのかTシャツの少年が点滴の薬剤の入った袋を持って立ち、フィリピン女性との息子が被災した日本人男性は「電話で無事を確認したが、治安が悪化しているようで暴力に巻き込まれないか心配だ」と語り……情に弱い私は「なんと大変なことでしょうヨヨヨ」とインターネットで「フィリピン 台風 募金」と検索したわけであります。するとフィリピン赤十字が募金を開始していると出てきた。(http://www.redcross.org.ph →APPEAL FOR HELP for those affected by SUPERTYPHOON YOLANDA)

募金方法はPayPalとVASAクレカだ!今こそVプリカの出番だ!とプルダウンメニューで1000を選んで募金してきた。英語の壁を乗り越え、無事に募金できたとメールが来たので確認してみたら「ご利用*2359円」という。えっもしかして手数料で1300円もかかるのか!ひどい!ひどいひどい!……ていうかよく見たら「PHP 1000.00」って書いてある?PHPってプログラミング言語的なあれじゃん?

YAHOOファイナンスさんによると1000フィリピンペソ(PHP)=2300円くらいだってさ。フィリピン赤十字に募金、しかも英語サイトなのに金額の単位が日本円だと思いこむとか、馬鹿もいいかげんにしてほしい。情弱?情に弱い?情報弱者だよ!

広告を非表示にする