『駆けぬける風のように』を見た

エスケイプさんの翌週にエンターさんを見られる幸せ!ヴァグラス早く東京エネタワー制圧してくれー!というわけで、『駆けぬける風のように』池袋サンシャイン劇場初日見てきた。

f:id:tamamo0:20141012003457j:plain

全編前フリ

Wikipediaによるあらすじです。

慶応3年10月。大政奉還を成し遂げた竜馬の潜伏先を見つけた迅助は竜馬の仲間に見つかり、斬り合いになる。その戦いの最中に吐血した沖田を庇った事で迅助は背中傷を負い、屯所に帰った際に土方より切腹を命じられてしまう。沖田も切腹すると言うと、土方から10日以内に下手人を斬れば免除すると言われる。
迅助は竜馬の元に行き下手人を教えてくれる様に頼むが竜馬は拒み、逆に自分の仲間にならないかと誘ってきた。

とまあ、新撰組にかぶれた過去を持つ腐女子の皆様におかれましては「土方が沖田に切腹を命じる」の12文字だけで本一冊できあがるかと思われますが、だいたいそういう話だった。よくわからないけど、まあ仲間割れして最終的に仲直りしてめでたしめでたし……というのが本編にして回想。明治時代まで生き残ってベースボール選手になった迅助たちが「みんなで野球できたらよかったのになあ」って回想しているわけで、ラストの1分間で猛烈に泣かせにかかる脚本だった。漫画的表現かつ泣かせるシーンってずるい。

エンターさんの沖田最高すぎておかしい

沖田はチラシよりラフな感じのカツラだったっぽい?月代がなかったような気がする。
病気で寝込んでる設定のせいか、他の人は足袋のなか、なぜか裸足に草履。裸足の足元を見られるのはレアなのでは!今まで見たことない気がする!と双眼鏡で袴から覗く足ばっかり見てた。何をしにきたのかわからない。靴のままベッドに寝転ぶアメリカでは裸足というのは人に見せるのが恥ずかしい感覚があるというが、靴文化の現代日本人にも同じことが起こりつつあるのではないか…西洋かぶれの谷崎だって足フェチだった…美人に踏まれて息を引き取りたいという小説まで書いた……しかし、アメリカのセレブなんてビーチで日焼けするのがステータスでプールつきの豪邸に住んでいるというのだから足が性的というのはデマなのではないか?池袋に居ながらにして心はアメリカに飛んでしまった…これが明治維新、近代というものか……と気分は井之頭五郎だ。
我がマジェスティエンターこと陳内将の沖田さんはなんかヴィジュアル系だった。ブログの自撮りでもヴィジュアル系面なのに、美形風メイクなんてまあカツラも相まって逆毛立てたヴィジュアル系間違いなし。last.fmにあったdir en greyの画像だけど、ちょっとこれに混じっても違和感ないと思う。

f:id:tamamo0:20141012004040j:plain

半径1クリックでクズ役に定評のあるエンターさんが演じる沖田は、迅助にとっては優しい先輩、土方たちにとっては仲間思いのいい奴だった。それをあらわすエピソードとしては、医者の診察の場面が完璧だった。土方すら追い払って医者と二人きりの診察で「たしかに前よりは良くなったが、まだ発作もあるだろう、戦うのは無理だ」と診断されて、沖田は「あと3日だけ黙っててくれ」と頼んだ。そして土方には「前よりはよくなったそうですよ、ねえ先生」と。そういう沖田いいよね……。
沖田と迅助の切腹免除が決まって、迅助と話すために沖田が床を離れた直後というシーンがあった。沖田さんは白い着物の着流しで、それがなんかもうすごかった。「妖しい」の見本のような存在だった。九尾の狐が化けたんじゃないのか。雪女かもしれない。舞台で殺陣ができるくらいに健康そのもののはずなんだけど、完全に病み上がりの幸の薄い美形だった。なんだろうあれ…なんだろう……息をのむような美しさとか言うのか……一種の凄みのある美と言うのか……すげえもん見た感がある。圧倒された。

和田さんの成績すごかった

ところで私は駅伝が好きで大学三大駅伝はそこそこ見てるほうだと思っているのですが、和田正人の名前を知らない。「箱根駅伝出場」で推してるもんだから「どうせ弱小の補欠だったのが一回だけつなぎ区間で出場して区間10位とか凡走した程度だろ」と思ってたんだけど*1、検索したら日大の主将で9区で区間4位ってすごい成績が出てきたので全力で謝罪するしかない。優勝した駒澤との差1分縮めてる?3人抜き?卒業後は実業団?本当に申し訳ないです。徳本さんと同学年かーあの年の箱根は徳本さん涙の監督ストップが話題性ありすぎた。

アフタートーク的な

迅助さんが「感想tweetしてくださいね!5割増3割増とは言わないから!twitterとかブログとか意外と見てますからね」と牽制されていた。いや、おそらく「すっごいよかったです^^」って口コミしてねって意図だけど。「お友達や恋人に今日の舞台のこと話してくださいねー」とかだけどさあ。
エゴサーチこわいけど、半匿名のネットくらい好き勝手に「亜空間ごとエンターと心中したい」とか書き散らしたい。ジレンマであります。

f:id:tamamo0:20141012005026j:plain

 過去作のポスター展示もあった。

 

劇場覚え書き
座席の段差がいい感じなので後方でもよく見える。というか舞台の横幅が広いのである程度後ろのほうが舞台全体が見やすい気がする。
池袋駅からだと地下道繋がってないっぽいし、東急ハンズのところの入り口からだと劇場エレベーターまで遠い。東池袋からは雨でも安心だし、道に迷わないので東池袋から行くべき。サンシャイン1Fのマクドナルドは22時まで営業。
19列。もう数列前がとれたら最高。

*1:それでも箱根路走れるだけで長距離ランナーの上位5%には入るレベルだろう