あんさんぶるガールズへの愛憎

 f:id:tamamo0:20170630192343p:plain

初期(たぶん)からあんスタサービス開始くらいまで毎日遊んでた「あんさんぶるガールズ!」がサービス終了になると聞いて。
女子校から共学になって、初めての男子生徒としてプレイヤーキャラの「転校生くん」がやってきてラブコメぽちぽちゲーム。シナリオは日日日だった(初期)。あんすたが始まる少し前から別の若手のシナリオが増えた。

f:id:tamamo0:20170630192357p:plain

たまに話すんだけど「推しが出るまで3000円ガチャ6連した」のがこのゲーム。生徒会長の鶴見ひまりちゃんが可愛くて可愛くて好きだった。
黒髪が好きとか、そういう属性萌えみたいなのじゃないから言葉にしにくいんだけど、みんなで楽しい学校生活にするのだー!転校生くんも一緒に!って笑顔で頑張ってる子と一緒に過ごしてるうちにだんだん好きになったみたいな……ゲームの推しキャラに対してリアリティがありすぎて気持ち悪い告白みたいな文になってしまう。頑張り屋でぽんこつで可愛いんだよ。高3だからもうほとんど合法のロリ147cm36kgなんだぞ!

f:id:tamamo0:20170630192330p:plain

今振り返ってみると、ゲームをやめた理由は、会長が好きすぎたのとシナリオが良すぎたんだと思う。「魅力的なキャラと面白いシナリオっていいゲームじゃん」って思うよねえ。
いいシナリオで、サザエさん時空じゃなかったんだよ。タラちゃんが小学校受験するようなサザエさんが見たいか。
イベントシナリオだったと思う。高3の冬に会長が「もうすぐ卒業して、みんなと一緒にいられなくなるなんていやだ、みんな大学や別々の道に進む準備をしてるのが寂しい」って同級生相手に泣いてしまう一幕があった。シナリオ読んだ当時もまあ今後の展開について不安になったけど、今思い出してもきついシナリオだな。

f:id:tamamo0:20170630192926p:plain

「あのシナリオ糞!もうやめる!」ってきっかけになったイベントの恨みつらみ。※これは別のイベントの様子。右の子がオカ研

オカルト研究部の元3年生たちが卒業して1年後にオーロラを見に海外旅行に行く。2年生だった転校生くんは3年生になって、生徒会長になってる。ああこの設定思い出しただけでも不快感MAXなんだけど、転校生くんが転校してくる以前から生徒会活動してたあの子差し置いて生徒会長になってるんだよ転校生くんがさあ……

オカルト研究部員で電波ゆんゆんキャラの銀髪ロングだった子は1年ぶりに再会したら大学生になって、髪を短くしてる。「電波キャラ作って私は逃げてるだけだった、昔の自分が恥ずかしい、更生した」みたいなことを言い出して、おい電波キャラを愛でてた人たち全否定かよクソ!!!!成長するのはいいよ青春だよーでもさあ、そこまで否定されると過去絵どう見たらいいの……。未来の佐久間まゆがP以外の人と結ばれてもいいけどさあ、Pのこと好きだったのなんて黒歴史って言われたら傷つくよー……。

f:id:tamamo0:20170630192407p:plain
あー…ハロウィンパーティーの会長の仮装可愛かったな。15分おきに種まきと収穫続ける農業イベントきつかったけど楽しかった。
デレマスの担当アイドル野々村そらちんもハロウィンパーティーで張り切っちゃう系で遊園地や楽しいイベント好きで、そういうところは会長と似てるんだなって今気付いた。

外見はロリ系で主人公のことが好きで、みんなで楽しいことが大好きで、底抜けに明るくて、頑張っちゃうタイプの可愛い子のいるアプリください。

ハピエレ先生の次回作に期待。