2018年の映画

2018年末の総括。一番好きな映画監督はジョン・ウー!一番好きな俳優はジェット・リー!今更ながら初めて知っていいなと思った俳優は小林薫で、批評家の話を信じ込むサブカルみたいな自分の好みが嫌になっている。あと、元AKBぱるること島崎遥香の演技がすごい刺さる。

f:id:tamamo0:20181230095406j:plain

 

2018年初めて行った映画館
  • 目黒シネマ

ちょうどいい感じで落ち着いて映画を見られる。ケバケバしくもなく、近寄りがたいようなアングラ感もなく。ピカピカすぎる新品でもなく、古くて汚いわけでもなく。バターサンドが美味しい。

日曜日の豊洲混みすぎてつらい。もう行かない。

広い!!!明るい!!!キネマ旬報のイメージと違った。近ければまた行きたいんだけど……。

エスカレーターで上がればいいの?この階でいいの?こっちでいいの?と戸惑いながら進む感じだった。それでも全部正解ルートだったから動線ちゃんとしてるんだろうな。ドルビーアトモスの音がすっごい!

 

 

劇場で観た映画

マンハント(字幕版) スリー・ビルボード (字幕版) シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版)

マンハント』いつも午後ローで見てたジョン・ウー作品を初めて劇場で見た。鳩が飛びまくってる!ってすごいテンション上がる!!!たまたま逃げ込んだ和室に日本刀があり!日本刀で戦う!オーバードーズ女殺し屋がいいキャラしてた。

スリー・ビルボード』序盤中盤終盤面白いけど、俺たちの旅はこれからだエンド。警察署が燃えるシーンが美しい。自殺の作法がかっこいい。オスカーワイルドいいよね……。

シェイプ・オブ・ウォーター』かわいい。インテリアもファッションも登場人物の性格もかわいい!テレビの中に入っていくカラーと白黒の切り替えが印象に残ったらしい(メモに書いてあった)

賞レースの時期に、ツイッターで「シェイプオブウォーターよりスリービルボードの方が面白いのに」って見かけて真に受けてたけど、全面的にシェイプオブウォーターが好みだった。

 

パシフィック・リム/アップライジング(字幕版) レディ・プレイヤー1(字幕版) 2001年宇宙の旅 HDデジタル・リマスター&日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ (初回限定生産/2枚組/ブックレット&アートカード付) [Blu-ray]

パシフィック・リム/アップライジング』新宿の隣に富士山がある!トンデモ日本がトンデモすぎてそれしか覚えてないけど初代ゴジラの遺伝子も感じた気がする

レディ・プレイヤー1』最高のエンタメ映画だった。シャイニングとかゴジラとかオタクがニヤニヤしちゃうネタはもちろん面白い。しかしそれだけではなく、オフラインでヒロインに出会って部屋の外に出た瞬間にカメラが切り替わり(?)灰色多めの世界から明るくキラキラ色彩のある世界になるとか、そういうベタがすごい完璧なところが良い。俺はガンダムでいく!

2001年宇宙の旅IMAXで見た。すげーわ。天才だわ。ちゃんと見られた巡り合わせに感謝🙏

 

ルームロンダリング [DVD] 小説 若おかみは小学生! 劇場版 (講談社文庫) アリー/スター誕生 サウンドトラック

ルームロンダリング』AKBに加入して話題になってた時期に光宗薫に一目惚れしたので見た。死んでる幽霊たちは生きてる人間以上に喜怒哀楽があってかわいい。片桐健滋監督はこれが初の長編映画ってさあ!また次の作品も見たいと思う

『若女将は小学生!』見たときはあんまり、普通のアニメ映画だなって感想だった。なのにあらすじを未見の人に話してるとキャラクターたちがイキイキ動き出して涙声になってしまう。二次元のキャラクターなのに、みんな実在してる気がする。

Dolby atmosで『アリー/スター誕生』見てきた。Dolbyの音響すごかった。内容はつまんなかったけどブラッドリー・クーパーはイケメンだし、アル中描写のリアリティがよかった。
スター街道のぼりながらの歌詞が「こんなの私じゃない」なのに売れ線への反発ないんだ?ってところとか、アリーの人物像はまったくわからないまま……
踏み台はすっきり始末がついて、これからガンガン成り上がったるで!って意味で、過去の自分との決別、スターとしてのアリーがはじまる(アリー先生の次回作にご期待ください)みたいな
この先に待ってるスター歌手アリーの大活躍が、アリー本人にとっては本当の自分の姿だと思うのなら、作中の売れない時代のアリーはどれも「(こんなところでくすぶってるのは)私じゃない」とかそんな感じで、人物像が定まってないのは正しいのかもー
でもそれもわからないな……
/見た直後はクソ映画!金払って損した!と思ったのに、時間が経つほどもう一回見たいなって思うようになってきた。 

 
家で見た映画

ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版)

Netflix人狼』韓国の実写映画(?)さすが徴兵制度の国だぜ!銃を持って隊列組んで突入シーンとかかっこいい。なんか色々あったけど、個人的には冒頭のデモ隊にまぎれてテロリストがドッカンドッカンするところが最高潮で、その次に良かったのがテロリストのアジト殲滅のところでして……。

Netflix『クリスマス・クロニクル』
最高のクリスマス映画でした🎅🎙️🎷🎸🎹🎁ファンタジーで笑えてちょっと泣けるみたいな!カーチェイスもあった!

abemaビデオに『ニュー・シネマ・パラダイス』あったから見た。いい話だった。エレナすごい美人だし!!

 

ヴァン・ダム IN ディレイルド 暴走超特急 [DVD] ヒットマン (吹替版) マッドマックス2 (字幕版) キャットウーマン (字幕版)

午後ロー『ディレイルド 暴走超特急』(原題:Derailed)
ヴァンダムが極秘任務で乗り込んだ電車がテロリストに乗っ取られた!走る列車の上でヴァンダムがバイクアクションをする!だいたいそれだけ!

午後ロー見てる。ティモシーオリファントがイケメン(HITMAN)

午後ロー『マッドマックス2』どっかーん!どっかーん!で最高

午後ロー『キャットウーマン』猫女ハルベリーがエロいコスチュームで暴れまわって街の平和を守ったぜ!ねこだいすき

 

ゴッド・ファーザー (字幕版) センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 (吹替版) リミットレス [DVD] グラスハウス [DVD]

ゴッドファーザー『この世でひとつ確かなことは、人は殺せるってことだ』

午後ロー『センターオブジアース2』
ロック様とサバイバル!おもしろかったー!なんてこった!
今まで大塚明夫声で日本語を話してたロック様が、いきなり英語で弾き語りをはじめるのが(声まで変わって!)雑で最高。ロック様が水中で潜水艦の上に仁王立ちで電気ウナギと対峙するだけで超かっこいいもん。ちゃんと最初から見ればよかった

午後ロー『リミットレスデニーロがかっこいい映画だった。覚醒した世界と通常世界の演出とかきれいだったしまた見たい/これにブラッドリー・クーパー出てたんだ……

午後ロー『グラスハウス』良いサスペンス鬱青春映画だった。おもしろかったけどつらいもう見なくていい……

 

インターセクション [DVD] アンブレイカブル [Blu-ray]

午後ロー『インターセクション』
リュック・ベッソン監督。砂漠版ヘイトフルエイトかな?って感じの悪人揃い騙し合い殺し合い。ラスト以外の胸糞悪いだるいところも似たようなもの。
誰が生き残るか最後まで油断できなくてかなりおもしろかった。絡み合った憎悪というか思惑というか、種明かしされてスッキリ終わるのも良くて、なんかもうさすがの名監督だわ〜モロッコの異国情緒が素敵

午後ロー『アンブレイカブル
見てる間はえ?どういう???の連続だったけどラストと解説であー!なるほどね!ってなる。おもしろいのかもしれない

835 ワールド名無しサテライト (ワッチョイ 11de-97rh) [sage] 2018/07/04(水) 15:39:57.81 id:y1kv65VT0
アンブレイカブルは「善の誕生」
スプリットは「悪の誕生」

実は超現実視点で描いた「ヒーロー物」
この世界観でいうとヒーローの力は「悪事の予知及び透視」と「無敵のラッキー肉体」
悪は「鋼のような肉体」と「無限の体力」

続編 
タイトルは「Glass」、2019年公開予定
アンブレイカブル』からは、ブルース・ウィリス演じる特殊能力を持つ男・デヴィッド・ダンとサミュエル・L・ジャクソン演じる骨形成不全症の悪役・ミスター・グラスことイライジャ・プライス
『スプリット』からは、ジェームズ・マカヴォイ演じる23もの人格を持つ多重人格者・ケヴィン・ウェンデル・クラムとアニャ・テイラー=ジョイ演じるケヴィンに誘拐された女性・ケイシーが登場