私的平成映画ベスト10

www.cinematoday.jp映画秘宝で平成映画ベスト10という企画があったようで(買ってない)、映画秘宝twitterが読者各位の「ベスト10やってみました」をRTしている。それが楽しそうだったので自分でもちょっと考えてみたけど平成30年で10本って意外と難しい。一応まあまあできたかなーというところで提出します。

気持ちとしては平成初期中期後期まんべんなく入れようと思った。平成の時代背景があってこそ、というものを選びたかった。気持ちとしては……。

 

私的平成映画10(発表年順)はこちら 

御法度 M:I-2(吹替版) 千年女優 [DVD] ハウルの動く城 [DVD] ティム・バートンのコープスブライド(吹替版)

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT (字幕版) アデル、ブルーは熱い色(字幕版) ベイマックス (吹替版) パプーシャの黒い瞳 [DVD] レディ・プレイヤー1(字幕版)

なんか自分の好きな映画だけ10本並べると胸焼けしてくるなあ!悲恋が好きすぎるのでは?

続きは10作品のトレーラー等。

 
御法度

劇場公開日 1999年12月18日


御法度(予告)

 ドラえもんとかの子供向け映画と全米大ヒット!みたいな映画しか見たことのない私はとても衝撃を受けた。薄暗く彩度の低い画面と、黒が異常にかっこいい。

 

M:I-2

劇場公開日 2000年7月8日


M:I-2(字幕版) - Trailer

平成の映画テーマ曲といえばミッションインポッシブルとキルビルだと思っている。ジョン・ウー大好き。中でも鳩が最高にかっこいい。

 

千年女優

劇場公開日 2002年9月14日


千年女優 特報

『パプリカ』と迷ったけど、こちらのほうが美しいので。

 

ハウルの動く城

劇場公開日 2004年11月20日


Howl's Moving Castle - Official Trailer

難解なのを隠さないのに、単純にハウル萌え〜で見たって面白い不思議。あのシーンでハウルの姿も変わったのはなんなんだろう?と読み解くことを要求してくる映画との出会い。公開時に劇場で見たけどまだ読み解けてない。

 

ティム・バートンのコープスブライド

劇場公開日 2005年10月22日


Tim Burton's Corpse Bride - Trailer

平成を代表する映画監督といえばティム・バートンでしょう!mixi全盛期にマイミクさんが「一番好きな映画」と紹介していた作品。個人的には『シザーハンズ』の雪を降らせるラストが美しくて好きなんだけど、あれは途中がつらすぎてよくない。

 

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT

劇場公開日 2006年9月16日


The Fast And The Furious: Tokyo Drift - Trailer (HD)

洋画のトンデモ日本が大好き。これはトンデモ具合がなかなかすごい。その上無駄に妻夫木聡とか出ている豪華キャスト。ハンさんがいいキャラ。

 

アデル、ブルーは熱い色

劇場公開日 2014年4月5日


映画『アデル、ブルーは熱い色』予告編

映画館で号泣

 

ベイマックス

劇場公開日 2014年12月20日


映画『ベイマックス』予告編

一番好きなヒーローは可愛くて優しい有能で強いベイマックスです。

 

パプーシャの黒い瞳

劇場公開日 2015年4月4日

ジプシー出身の詩人ブロニスワヴァ・ヴァイスを描いたドラマ!映画『パプーシャの黒い瞳』予告編

初見では別にそれほど印象に残ったわけじゃない。なんとなく忘れがたい、いい映画見たなあって時々思い出す。

 

レディ・プレイヤー1

劇場公開日 2018年4月20日


映画『レディ・プレイヤー1』予告1【HD】2018年4月20日(金)公開

 平成の締めくくりにふさわしい文句なしの傑作。