ジュエルペットの伏線

f:id:tamamo0:20130402191121j:plainf:id:tamamo0:20130402191122j:plain

ジュエルペットきら☆デコッ!』が終わった。

闇の将軍vs新生キラデコ5の最終戦は珍しく正統派だった。ジャスパーもペリドットも大活躍デース!キラデコ5とジュエルペットの別れのシーンは涙なしには見られない。合間合間で通常の3倍ふざけてたけど!エンディングで流れた中学生緑は兄ちゃんよりかっこよかったぞ!

ラスト2話で闇の将軍がいきなり「オオミヤをオオヤミにしてやる」とか言い出したわけだが、1話から続いているキラデコ5の基地がさいたまウルトラアリーナ(外観はスーパーアリーナに酷似)だったり、ピンクが大宮出身っていう設定は「オオミヤをヤミってオオヤミにしてやる」「彩の国さいたまは絶対にヤミらせないわ!」ってラストが決まってて、それにつながる伏線として張られてたのか?適当に思いつきで書いてないか?

ラスト間近で「えーそれ伏線だったの?いきあたりばったりじゃないの?」といえば『バトルスピリッツブレイヴ』の暗闇のザジさんの「過去は男娼だった告白」を思い出す。男娼設定の伏線としての「〜ざんす」だったの?まじで?スネ夫ママの「〜ざます」的なキャラ設定じゃなかったの?日曜朝の子供向けアニメで企画段階から「ラスボスのこいつは元男娼ね。だからありんす詞で話す」って設定とかどう考えてもおかしい。でもイザーズvsバローネ戦で最後に「…ざんす」「!」っていうのはすごく良かった…!鈴村は正義。

 

次週からまた学園ものの『ジュエルペット ハッピネス』だそうで、キャスト見たらまたジュエリーナ様の声優変わるっぽいのか。そしてペリドットはメインから外れたまま、新桜餅ちゃんがメインに追加とは世知辛いデース。小野大輔のキザな「お嬢様!」が聞けなくなったらテレビの前のお嬢様が泣いてしまうけどいいのかブルーナイト。ルビーがテレビ見てたら「ブルーナイト新曲発売!初回限定抱き枕付き!どうかお嬢様のお部屋に僕を…」的なCM流れてもいいのよ。新シリーズ予告で「ハッピネス」の文字列を見た瞬間に「これは第一話で魔法石を手に入れたルビーが『ウルトラハッピー!』って言うな」と思った。その数倍おかしいことになってることを期待してる。

Wikipediaジュエルペットカテゴリに「おねがいマイメロディ」が含まれてるの、編集者の愛を感じるし、すごくいい。