わりと本気で考えた「鎧武はこうしたらよくなる」

f:id:tamamo0:20131002114755j:plain

どうやら虚淵玄脚本の仮面ライダー鎧武が低視聴率記録更新か!売上もヤバいらしい!と一部で大変な盛り上がりを見せているとのこと。

「フルーツダサい」「ダンスいらなくね?」「どこが武将なんだよ」というのはもっともなんだけど「でもそんなの今更消せないんだからこうするしかないじゃない!」とマミさんが発狂する前に今からでも間に合うかもしれない改善案を考えてみよう。

 

主題歌を変える

ライダーは1年間変わらないけど、戦隊やプリキュアは前期後期で曲が変わるので間に合うかもしれない(間に合わないかもしれない)

具体的には、ニコニコ動画の弾幕文化と親和性の高い感じの曲が良いと思うのです。ジブリの「バルス!」には及ばないながらも、仮面ライダーなら毎週日曜日朝になぜかtwitterに「だーびーえー」が溢れる1年があったじゃないか。ゴーバスターズでお馴染み小林靖子脚本の『進撃の巨人』OPでの「イェェェェガァァァァ」弾幕とか、とりあえずキョウリュウジャーのあと弾幕だけ参加したい人、弾幕に参加したいからリアルタイムで見るぞ寝坊しないぞって人が増えるかもしれない。すると「日曜にみんなで同じこと言うの何?」で多少の知名度が見込めるので「この前言ってたのってこれ?」って食玩くらいは売れるかもしれない。

・キャラ名を変える

葛葉紘汰(かずらば・こうた)駆紋戒斗(くもん・かいと)

呉島光実(くれしま・みつざね)呉島貴虎(くれしま・たかとら)

高司 舞(たかつかさ・まい)

今のところ主要と思われるオレンジ・バナナ・ブドウ・メロンの生身での名前とヒロインの名前だけど、全部ダメだ!

もっと「アンク」とか呼びやすい名前にしよう。というのはアレだけどわかりにくいんだよねえ。キョウリュウジャーの「キング」はトリンも他のメンバーも「キング」で呼び方が統一されてる。虚淵のまどマギだとなぜか「マミさん」って呼んでしまうような、アニメ『進撃の巨人』で設定上名前は「リヴァイ」になってるのになぜか「リヴァイ兵長」がフルネームのような、そういうわかりやすさがほしい気がする。

コウタは「殿」とか呼ばせればいいんじゃねー?戦国でしょー?カイトはマーベラスみたいな服だから「キャプテン」か「船長」ねー。メロンさんは「社長」ね、弟も自宅でも社長って呼べばいい。ミツザネは今までどおりミッチーでいいや。

いやほんと今公式で確認するまでバロンさんの名前知らなかったわ……どっかで呼んでたかな。

 

正直なところ、すべてを吹っ切って駄作として記録と記憶に残るライダーになる未来に期待してもいる。鎧武ガンバレー!