平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊を見た

f:id:tamamo0:20140421192037p:plain

見てきた。 

「翔太郎くんと乾巧が出る」というのに期待しつつ、まあウィザード鎧武映画の伊達さんくらいの面白い死に方ならいいなあと低めハードルでもあり……大活躍じゃん!!この映画の主役乾巧じゃん!!この紘汰と鎧武が目立ってるポスター大ウソのポスターじゃん!

前評判として「亀を追っている戒斗は本編より楽しそうだった」と聞いてはいたけど、本当に亀と戒斗が影の主役だった。本編では失敗に終わった(ペンは剣より強いから仕方ない)トランプ攻撃も決まっていて、やっと報われてよかったねえ、と。本編の戒斗は何を言われても「弱者は」などしか言えないコミュ障強さ厨だけど、映画の戒斗は翔太郎くんのペースに巻き込まれる形にしろ他人となんとかコミュニケーションがとれる子だった。強さ厨でよくわからん理屈gdgd言うけど亀に情が移っちゃう戒斗さんいいよね!町工場の二代目になる予定だった兄ちゃんって感じがする。

555本編見てないけど、巧がおろおろしてるうちに事件が片付いて、ようやく覚悟決めたと思ったら、またふらふらして混乱させるなんて「これも全て乾巧って奴の仕業なんだ」の意味が分かった。半田健人って「特撮ヒーローだった阿久悠マニアでビル好きのイケメンオタク」のイメージしかなかったんだけど、すごくいい俳優じゃないか。555から10年経ってもまだまだ「かっこいいお兄ちゃん」なのがすごい。ヒーローから10年もするとたいがい「かっこいい…?お兄ちゃん……???」な俳優になってるのに。

翔太郎くんは風都のハーフボイルドな探偵で本当によかった。ふうとくんも子供たちに人気あるんだねー、霧彦さん見てるかー。本当に日本のどこかに風都があって翔太郎くんが生活してそうな感じがしてくる。改めてWは名作だ……。

ディケイドと鳴滝はもはやレギュラーになってて言うことなしで、鳴滝さんは「おのれディケイド」をつけないと喋れないので、コミュ障が「あっ」って言うみたいだなと思いました。あっ、ディケイドの説教BGMで士くんが説教してたら何気なく巧と紘汰が繋いできたのでおもしろかった。士くんはこれからもライダー映画に出てコラボ説教シリーズお願いします。

乾巧とフィフティーンが過去を乗り越えて希望を持つまでのおはなし、として良いストーリーだった。無理に昭和vs平成ライダー大戦にしようとするから「えーどうしてそうなるのー」としか思えない理由で戦闘が始まってたけど。

しかし紘汰って花守ったりしないよね……。