2022年4月記
去年の末から年が明けたらブログにあれを書こうこれを書こうと思いつつ書かずにきてしまった。書く習慣をつけないとだめだ。2022年の抱負とか無理だけど22年度はということにして4月からは毎月書くぞ。毎月「今月のまとめ」をやっていこう。
4月のまとめ
みた映画
目黒シネマで二本立てを見た。
よくわからなかったな。鉛筆工場の場面でそろそろ終わりか?と思ったら全然終わりじゃなかった。
「切なさに胸が締め付けられる」とかハートフル風のキャッチコピーに騙されたけど『イレイザーヘッド』より気が滅入る映画だった。「普通の人」の悪意がリアルすぎる。駅で子供に追いかけられて追い詰められるところとか。かわいそうな人に優しい私、見た目によって差別することをしない私って素敵でしょ?アピールの道具にされるところとか。最後をきれいにまとめたからってなかったことにならないぞ。
目黒駅前の珈琲茶館集でプレミアム琥珀(Amber)というかっこいい名前のコーヒーを飲んだ。おいしかった。
- ニトラム NITRAM/ジャスティン・カーゼル
日本の附属池田小事件宅間守の関連で名前があがっていて知った作品。
これは好きな映画だった。オーストラリアの風景の穏やかさ、画面がきれいでいい。見たその日はラストのカメラのレンズキャップ外すところがいい演出だと思ったけど、今は悪気なく空気読めずに葬式追い出されるシーンがつらすぎるなあと一番心に残っている。
ヒューマントラストシネマ有楽町シアター2のF-3席。出入り口がめちゃくちゃ近い。スクリーンも見やすい。
みた演劇
有名な劇らしいから見ようかなとフラッとチケットを取ってしまった。題材がアメリカのセールスマン一家の話か、まあ大衆向けのエンタメ人気作品だろうと……思ってたより芸術寄りだった。
観劇後にAmazon Primeで1950年の映画『セールスマンの死(字幕版)』を見た。舞台のセットではわからなかったところが、映画で複数のカメラを使って実際の一戸建ての間取りになるとわかったりした。映画版のラスト、ウィリーの葬儀でチャーリーの「セールスマンは夢に生きる者だから」のセリフにすごい凝縮されていて、この種明かしがあるとないとで違いすぎる。
映画はわかりやすいけど、舞台の終わり方のほうもローマン家の悲哀みたいな余韻があって、おお良い舞台を見た!感が強くていい。
パンフレットも読んで、映画も見た今、もう一度見たいな。
渋谷PARCO劇場J列20番。真正面からよく見える良い席でした。
読んだ本
第1巻がkindle primereadingの対象だったので今野敏『隠蔽捜査』を読んだ。初今野敏。面白かったし第二巻が一番評価高いようなので第2巻も読み、3、3.5、4まで読んだ。
買ったもの
3月末にMNP一括19800円のGalaxy S21(scg09)を購入したのでワイヤレス充電というものを試してみた。とても気に入ったのでもう充電ケーブル口使わないから防塵キャップで塞いでやった。
去年から使っていたエレコムのUSBコンセント+エレコムのtype-cケーブルとS21の相性が良くないのか
✕ 壁ーUSBコンセントーケーブルーGalaxy なぜか充電開始されない
○ ankerモバイルバッテリーーケーブルーGalaxy 普通に充電できる
○ 壁ーUSBコンセントーケーブルーAQUOS 普通に充電できる
という状況になっていて
○ 壁ーUSBコンセントーケーブルーNANAMIワイヤレス充電器ーGalaxy
で謎の解決に至った
できごと
- 白髪染めが必要になるまで黒髪でいようと決めて、実際にそうしてきたけれども、いよいよ白髪を指摘されるようになったので髪を染めた。15年ぶりくらい。退色して黄色くなりにくいですよとマットな茶色にしたけれども見慣れないせいか似合わない色だなー失敗したなーと思う。地毛が赤み強いから赤系が馴染みやすい(ただし退色が気になるかも)ということだったし次回は赤系でお願いしよう。
- povoを新規契約した。3月末にauへMNP転入して、まあブラックリストも嫌なので高いけど半年維持するつもりでいる。今まで毎月の通信量が〜1.5GBくらいだったのだけど、auピタットプランは〜1GBと1〜4GBの差額が1650円もある!auを〜1GBにおさえて、povoのトッピング1GB390円でしのぎたい計画。