T.M.Rライブビューイングを見た

ディスクウォーズアベンジャーズのシルバーサムライとしても大活躍中の西川さんが、台北に渡ったらしい。映画館でのライブビューイングというのを初めて見てきた。

異文化だった

東京と台北が異文化なのか、メジャーアーティストが異文化なのかよくわからない。とにかく自分が知ってるライブハウスというものと違った。

ライブといえばこのステージ上のスターに向かってのびてくる無数の腕と、その全部の腕がステージからの煽りに従って一斉に動くイメージ。盛り上がると前方はラッシュ時に10分遅延したときくらい押し合いへし合いになるイメージ。


黒夢 / 後遺症 -after effect- 20130906 ZeppDiverCity ...

TMRは曲の最中に手拍子とかしていて、とても平和だった。
でも最初長袖で登場して、上着脱いで半袖になったり、Tシャツめくってみせたときに歓声が上がるのはどこも同じなんだなあ。曲終わって水飲んでるときに「タカノリー」って呼ばれてて、そういえば昔遊んだTMRファンもタカノリって呼んでたなあ、とか。ああいうファンの間だけで通じる愛称みたいなのって国境越えて伝わるのか。

TMRすごい

自分としてはたいしてTMRは好きでもなく嫌いでもない程度に思ってる。そんな「まあ有名人だしせっかくだし見たいかなあ」程度の人間でも半分くらいの曲は聴いたことある。なんかの主題歌とか、カラオケで歌ってた人がいたとか、とにかく「今日まったく初めて聴いた」曲の少なさがすごい。黒夢SADS清春も何枚かCD買ったくらいには好きだけど、清春ソロのライブ行ったとき知ってる曲半分もなかった気がする……。
西川さんはMCで台湾語?喋ってて、中国語まったくわかんないけど、なんかうまそうな空気だった。ヨドバシカメラで流れてるアナウンスで聞くような「中国語っぽい音」で喋ってたし、ちゃんと意思疎通はできてたからたぶん上手いよねー……中国語まったくわかんないけど!
アンコールのときだったか、最前列の女の子たちが「貴教さん/ありがとう/また来てください」とかそんな感じの横断幕を広げてて、本当に台北のファンいるんだなあと。よく「アメリカ公演大成功!ってマスコミは書いてるけど客は在米日本人ばっかりだったらしいよ」とか匿名掲示板で見るけど、そんなことはなかった。デッドプールの「匿名掲示板を信じるな」は本当だったんだ!その赤い横断幕を受け取って肩にかけて「元気があればなんでもできる!」とか台湾で通じそうにないネタやってるのよかった。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

DWアベンジャーズのOP曲やるかな?やるかな?って期待してたのにやらなかったので那珂ちゃんのファンやめます。ディズニーとかマーベルとかなんかしがらみあるのかなあ、日本から輸出してないだけかなあ。
今一番実況が楽しいアニメといえばDWアベンジャーズ。今週のデッドプール回は特に「ソーよりもマイティ、スパイディよりもアメージング」などのアメコミっぽい節回しがきいてた。地味にすごいよかったシーンがあって、『deadpool: merc with a mouth』というコミックがあるんですよ。その中で「お前しゃべりすぎ」って言われたデッドプールが「冗舌な傭兵って表紙に書いてあるだろ」ってメタネタで返す、とここまでが前提。今週は敵がデップーに「デッドプール…冗舌な傭兵だったか?二度としゃべれなくしてやろう」と宣戦布告をする!こういう元ネタ知らなくても通じるけど、元ネタわかるとテンション上がるセリフ最高だよね!シルバーサムライ普通にアメリカ映画に出てくるトンデモ忍者屋敷に住んでるサムライヒーローだけど、声優が西川貴教って知ってると「西川がしゃべったー!」って盛り上がるよねー。
アニメが面白くて見てるけど、毎週TMRの曲聴いてるとなんか好きになってくる。アベンジャーズの曲やらなかった(未練)

ライブビューイングとは

ライブビューイングがはじまる前に「タオルを振って盛り上がろう!」みたいな案内が流れたけどそういう遊びの開場に全席指定の映画館は向いてない。ライブハウスの舞台上にスクリーン作ったほうがいい。客が30人しか入ってないガラガラのライブ会場と、完売で一度入ったらロビーに出たいとか絶対無理な感じのライブ会場だったら、まったく同じものを見ても満員のほうが楽しい。コミケだって、たとえば入れ替え制にして「東ブロック入れるのは一度に1000人までにしました。ゆっくり買い物してね!」とかになったらなんか違う感があるじゃん。動けないくらいに人が多いから盛り上がるところあるじゃん。全席指定とかよくない。どうしても全席指定なら「庵野秀明堀越二郎アフレコ風景を正座してみる会」とかそういう意味のわからないライブビューイングのほうが楽しい。

f:id:tamamo0:20141026002153j:plain

西川さんとはまったく関係ないけど、ライブビューイングの前に食べたアドベンチャータイムカフェのパンケーキ美味しかったです。パンケーキにベーコン挟んでハチミツかけて食べるの最高だった。