2022年6月記

 

今年の東京は6月下旬に梅雨明け。
沖縄旅行のパンフレットみたいな夏の日が続く。

みた公演

ものすごい当たり回に行けてしまった―――。土曜日の夜公演で、イギリスから来日したスティーヴン・マックレーがマッドハッター役の日。あのタップダンスは一生モノだと思った。かっこよかった〜〜〜
座席は20列目で右端の方だったけど舞台見やすくてよかった。

 
みた映画

田中泯のことをまったく知らずに見てきた。
最初のほうは場おどり何……だったけれど見ているうちに引き込まれてかっこよく見えてきた。舞台公演で生で見てみたいけど、チケット激戦かなあ。

TOHOシネマズのTCX®(TOHO CINEMAS EXTRA LARGE SCREEN)で見てきた。
トム・クルーズがかっこよくて、飛行機がバーってやってすごくて、トム・クルーズのピンチに教え子がドカーンって助けてめっちゃアツい!USA!USA!みたいな、ストレートに楽しめばいい映画。

前作のトップガンはこれから見る。そして間に合えば初4DX体験しに行きたい。

 

読んだ本

   

図書館でたまたま小説『人形たちの白昼夢』をタイトルにひかれて読んで以来、Twitterフォローしている。いつもおいしそうなもの食べてるなあとは思ってた。

たまたま本屋に行って、せっかくだからなにか買っていこうかと思ったら棚にあったので買った。小説よりこの食エッセイが一番おもしろくて好みだ。

  • 最近「三省堂書店神保町本店 建て替えで一時閉店」「赤坂から書店が無くなる」みたいなニュースが気になって、久しぶりに本屋に行ってみようか紙の本を買ってみようかという気になった。
    そういうきっかけで近所の全然たいしたことない本屋に行ってみて「あ、千早茜のあれあるじゃん」で買ってみるのは思いの外楽しかった。楽しかったので本屋をふらふらして「平積みになっている中からAmazonの欲しいものリストに入ってないけど気になった本を1冊買う」遊びをしている。
  • 『デマの影響力』は「わーおもしろそう〜」と思い、その場でAmazonで原著の評価を確認して購入した。まだ読んでる途中だけど、めちゃくちゃおもしろい。
  • 『ペンギンの憂鬱』は昔に図書館で読んだことがある。たぶん3.11よりも前だったと思う。「へーこれ今平積みになってる感じなんだ〜この表紙とサイズ感かわいいな〜」とぼんやりした感じでうっかり買ってしまった。かわいいからヨシ

 

できごと
  • 久しぶりにガストに行った。初めてネコミミロボットに給仕され感激。
  • 初めて焼肉ライクに行った。肉が出てくるのが早くてとてもよかった。
  • 買って気に入ったもの。ミッフィースマホケース。姫路産馬革の栞。