2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の映画

2018年末の総括。一番好きな映画監督はジョン・ウー!一番好きな俳優はジェット・リー!今更ながら初めて知っていいなと思った俳優は小林薫で、批評家の話を信じ込むサブカルみたいな自分の好みが嫌になっている。あと、元AKBぱるること島崎遥香の演技がすご…

『暁のヨナ〜緋色の宿命編〜』を見た

「拙者ヨナ知ってるでござる!銀髪の殺し屋の少年でござる!」「おぬしそれはヨルムンガンドのヨナでござるよー」というレベルだったので予習用に原作コミックス全巻セットを買った。まあ最初の2冊くらい読めばついていけるかなーと思ったけど、すごいおもし…

まんだらけで宅配買取してもらった

普段は店頭に売りに行くけど、重いものや大きい物が多かったので、初めて宅配買取を利用した覚書。 売りたいものは40cm×40cm×10cmくらいの箱に入ったゲーム(?)の公式グッズと、アニメ映画パンフレットなどA4サイズ本10冊くらいと、細々したものもついでに…

観る将をはじめた

きっかけはいつも藤森五段 どうやら将棋を自分で指すより観戦する方が好きな将棋ファンを観る将と言うらしい。将棋棋士のファンアートを描く将棋ファンは描く将だとか。 3月頃から主にabemaTVで将棋中継を見てる。将棋なんて駒の動かし方どころかルールも一…

ドールショウに行った

ドールショウで買ったもの。自分用記録+α 着用モデルは1/12...ピコニーモD妹(ピチカ2人)、間接強化じゃないピコニーモD(エルノ、ヴェル)1/6...リカちゃん、ピュアニーモSフレクション(あいか)、ピュアニーモM/LL胸(ふうか)1/3...SD13女子(シンディ)

『テイク・ミー・アウト2018』を見た

2003年、ブロードウエイが初演の、メジャーリーグの野球チームのお話の日本語版。メジャーリーガーを日本人が日本語で演じる。話が進むにつれて白人は白人に見えてくるし、渋谷にいるのに日本人のカワバタ=サンがマイノリティだった。ほぼ全編スペイン語で…

午後のロードショーなど

午後のロードショーやその他無料放送で見た映画の感想。自分が「あの映画なんだっけ」になったときのために、twitter投稿をここにまとめておきます。遊戯王のキャプは『16ブロック』の一場面。このキャラがすごくよかった! 午後ロー 『16ブロック』いい映画…

『近松心中物語』を見た

雪の残っている中を今年初劇場へ。雪と道行きって相性いいじゃん? だいたい 『近松心中物語』というタイトル、このポスター、もうだいたい予想通りの話だった。時は江戸時代、場所は大坂新町、宮沢りえ演じる遊女と、りえに惚れた堤真一が心中する! 遊女と…