午後のロードショーなど
午後のロードショーやその他無料放送で見た映画の感想。自分が「あの映画なんだっけ」になったときのために、twitter投稿をここにまとめておきます。遊戯王のキャプは『16ブロック』の一場面。このキャラがすごくよかった!
午後ロー
『16ブロック』いい映画でしたね
今日の午後ローで見た昔のキアヌ・リーブス可愛かった(『チェーン・リアクション』)
地球が公転軌道から外れちゃって暑くなったり寒くなったり大変!そうだ避難所に行こう!その座標は避難所ではない!そこに8カ国の核を撃ち込んで地球を軌道に押し戻す計画だ!なんだってその座標に娘がいるんだぞ!再会したけどあと5分で核爆発だ!米軍ヘリで脱出成功!USA!USA!(『アースフォール』)
ジョン・ウー監督『ハード・ターゲット』最後の「おっと」で文字どおりの意味でも全部吹き飛ぶおもしろさだった。途中森の中でヘビパニック映画になるところもマリオみたいなおじきも良い……
ジョン・ウー監督『ブロークン・アロー』言葉を失うほどのすごい馬鹿しかいない映画で最高!!ヘリコプターが4機炎上爆発する!鉱山で核爆発もする!列車も爆発!手榴弾何個持ってるんだ!鳩は飛ばない!トラボルタいいよね!ストーリーは何もないけど爆発を満喫できるおもしろ映画大好き
『トゥームレイダー』初めて見たんだけど、巨大仏像が立ち上がって殴りかかってくるとか、お寺でお茶を飲んだら一瞬で傷が治るとか、時を止めて動きだしたらナイフが逆方向に飛んでるとか面白かった。そのへんの神仏物理学なんでもまあまあ信じる日本人にはなかなか斬新な発想が次々くる…
『ホームアローン3』面白かった。ホームアローンの泥棒は頭上にバーベルが落ちてきても農業機具に巻き込まれても3階の高さから落ちてもすり傷にしかならないから笑って見てられていいよねー。3の主人公のほうがマコーレカルキンより可愛い顔してるし出掛けるママに投げキス可愛すぎて死/『ホームアローン3』は途中でながれる軽快な音楽もとてもよかった
『15ミニッツ』面白かった。セックスとバイオレンスしかない!チェコ人の殺人犯のいかれた感じ、昔の窪塚洋介がやってそうなキャラクターでとても好き。殺人犯相棒のロシア人もいいキャラで、それに比べて正義の味方は私刑やっていく暴力人間のアンバランスがすっきりしないかもしれない
『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』アクションが次々繰り出されてテンポよくていい。3D戦車とかショータイムのコンテナとか。お昼にテレビで見るより映画館の大画面で爆音応援上映したい
『トロイ』ブラピの肉体美や何かを堪能する映画ブラピかっこいい。ストーリー的には次男が何から何までクズだし次男をかばっちゃう身内もなぁ……
『フェア・ゲーム』どーしよーもないくだらない内容なのにシンディ・クロフォードで予算たっぷりで言葉にならない。宅配ピザをクレカ払いで注文したせいで敵方スーパーハッカーに使用履歴から隠れ家特定されたのに「警察署内に裏切り者がいるんだ!」っていう刑事が主役でKGBをやっつけるよ!
『ラン・オールナイト』すごくよかった。年とって引退状態の殺し屋のジジイが、カタギの息子を守るために30年来の仲間だったマフィアのジジイを殺す……最後の会話とか、ジジイがジジイの腕の中で看取られるとか渋い……老殺し屋vs現役凄腕殺し屋もアツいし、父子の距離感も最高だった
先週やってた『アンノウン』は初見でも面白いんだけど、2回見ないとダメっぽい。あの胸糞悪い前半を、オチの分かった今すごく見たい!絶対伏線があちこちにあるはず。かっこいいと思ったスパイの爺さんも年とって時代についていけない人だしさー。/映像とかインテリアが好みの感じでよかった
午後ローじゃない
ジャッキー・チェンの『ツイン・ドラゴン』最初から最後まで安定して面白いコメディでよかった。小さなお子様のいるご家庭にもおすすめ
たけしの『HANA-BI』よかった。アウトレイジのバカヤローコノヤローのイメージしかなかったのに、夫婦の楽しい暮らしの一コマみたいなのを撮るのがこんなに上手いなんて。どのシーンも画面がきれいで、かつ家の固定電話の前の住所録とか、あの頃の日本の庶民の生活がそのまま映されてて圧倒的にアート