2022年5月記

2022年にCASCADE


www.youtube.com

CASCADEのベスパの歌好きだったんだよな〜久しぶりに聴きたいな〜とyoutubeを検索すると、公式チャンネルでアルバム全部聴けた。2009年に再結成して今も活動中だということも今月知った―――
ボーカルのTAMAさんの京都移住インスタが良い。山の色、川のゆったりした感じ、ほんのちょっとしたところから去年行った京都旅行を思い出せる。

 

みた映画

おもしろくなかった。テレビ放送のウルトラマンをまるで見てきていないからオマージュとかわからないし……。

 

WOWOWで見た。ちょっと泣いてしまった。
映画オリジナルキャラクターのアランくんがベタな設定ベタな演出で、ポンポさん!そんなベタベタありますか!!!と叫びたくなった。
撮影に入る前のパーティーのシーンが一番好きだったな。短い時間にマーティンさんのキャラ紹介ばっちりで、ナタリーとジーンくんがプールサイドで本音を見せて、花火がきれい。

 

最高の映画だった。絶対もう一回映画館で見たい。
最初のカクテルを飲み干してバルコニーからマントをひるがえして飛び降りるところがまずかっこいい。ジョン・ウー『ミッション・インポッシブル2』のサングラスを投げ捨てて空中で爆破消去のスタートくらいかっこいい。
ヒーローがかっこよく登場してあっという間にB級映画の死に方するところ最高。ヒロインが「地獄に落ちろー!」と火炎放射器振り回すところ最高。
不満としてはドクターストレンジによくある縦が横に、前が後ろになるようなグルングルンの戦闘シーンが好きなのに、今作はそれが少ない。

 

読んだ本

1〜10巻はアプリで試し読みと無料チケットとポイント貯めて毎日少しずつ読んだ。毎日ちょこちょこ読む手間がだるくなって、11巻〜22巻は古本をバラで買っていって読んだ。セカンド・コンタクトは書店で単行本を買った。リアル店舗で漫画を買うなんてちょぼ先生の『あいまいみー』以来だったと思う。
宇津帆編が好き。貝沼の盗撮もろくにできない無能ぶり、無駄な死に方が他人事じゃない―――

  • スノーデン 独白 消せない記録

翻訳が悪いのか、読みにくいので半分くらいで投げてしまった。後半はもうちょっとアメリカ政府の闇みたいなおもしろい展開だったのかなあ。

 

できごと

VIO脱毛5回10万円コースを契約した。8回コースがオススメとのことだったけれど
、自分のことだから途中でめんどくさくなって通うの止める可能性かなりあるし、そんな先までコロナやサル痘やあらゆる事故を回避して健康に生きてるかわからないので5回。