まんだらけで宅配買取してもらった

f:id:tamamo0:20181013010204j:plain

普段は店頭に売りに行くけど、重いものや大きい物が多かったので、初めて宅配買取を利用した覚書。

売りたいものは40cm×40cm×10cmくらいの箱に入ったゲーム(?)の公式グッズと、アニメ映画パンフレットなどA4サイズ本10冊くらいと、細々したものもついでに詰め込んで120サイズ段ボール箱1箱分。
都内から秋葉原へ送った。

 

発送


土日月(祝)の三連休を控えた木曜日の午後にまんだらけの会員登録と宅配買取申し込みをした。
本人確認手続きは住民票取りに行くのが億劫だし、急ぎでもなかったので書類受け取りで確認のほうにした。

お客様の身分証※ (運転免許証・健康保険証・パスポートなどお名前と現住所が確認できるもの) のコピー+ご本人名義の口座+弊社からの書類(宅配)をお受取確認後にご本人確認手続き完了となります。
身分証に記載の住所にID、PWを記載した書類を宅配便(転送不可)で発送いたしますので、お受取りください。

 

クロネコメンバーズのサイトから集荷依頼をしたのが木曜日の15時。
配達希望日は翌日、時間指定なしで発送した。


金曜日の昼過ぎにクロネコからお届け完了メールが届いた。

 

支払われるまで

"身分証に記載の住所にID、PWを記載した書類を宅配便(転送不可)で発送いたしますので、お受取りください"の封筒は日曜日か月曜日(祝)の昼に届いた。うろ覚えだけど、受け取った時にこういうのって休日も配達するんだーと思ったので。
佐川急便の陸便で、送り状に印刷されてる発送日は土曜の日付になっている。

 

火曜日にまんだらけ通販ページで探してみると私の送ったものが売られていた。並んでいないのもあるような……検索の仕方が悪いのか、ジャンルによって更新速度が違うのかもしれない?

 

水曜日付でまんだらけからお金が振り込まれていた。送料分を引いても映画館に一回行ける程度の黒字が出て一安心。

 

おわり 

……という感じで一週間で取引完了だった。
"通常10日程度でご入金"と書いてあったし、本人確認もあるのに意外と早い。


店頭買取にくらべて良い点
重いものを運ばなくていい
査定から支払いの順番が来るのを店頭でひたすら待たなくていい
店頭買取にくらべて悪い点
送料がかかるので大きいものは赤字が心配
どれがいくらだったのか査定額がわからない(ので次も売りに行くべきか、売れそうに見えて純粋なゴミなのかわからん)

 

もしまた宅配買取を利用することがあるなら、クロネコメンバーズのカードの残高を確認しておこう。
集荷のクロネコさんに「ナナコの残高では割引にならない」と聞いて大慌てで財布を探してチャージを頼むことのないように……。